パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
スクリーンとの距離
 今日はスクリーンと操作の机が離れている場所でのプレゼンです。

 とくに今日のスクリーンは、かなり大きなもので、天井から吊り下げられていて、その下に一段高くしてある雛壇が置いてあり、ちょっとしたステージです。

 で、その脇にホワイトボードと、PCを置く長机があり、スクリーンまで歩いて5~6歩といったところでしょうか。

 プロジェクタは手前の照明を消さないとちょっと見づらいタイプ。PowerPointの配色を濃い背景、白文字に直前に変更しておきます。スライドマスターに設定してあるのですぐに変更が可能です。

 会場自体は20~30人の部屋。ですから、マイクはとくに必要ないのでボディランゲージはバッチリできます。

 照明と机との移動あたりをスムーズに行うことがポイントになりますね。

 がんばります~。(^-^)
[PR]
by digipre | 2004-12-02 08:15 | プレゼン技法全般
<< マイクの裏技 前回の課題 >>