人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ
まずはツカミ
キャッチコピーではないがクライアントの心をまず「ツカム」という意味では、心に呼びかける「コトバ」がとても重要です。

銘菓?「くまさんのいす」と「子りすのきもち」

呼びかける、という部分が大切なわけで、実際、そう思って電車などの吊広告を見てみると、それがしっかり出来ている広告が少ないことに気づきます。ましてやホームページとなるととても少ないようです。

このコラムニストの方も「子リスのきもち」というネーミングに心を「つか」まれたわけで、クライアントの心理が見えるようで、なかなか興味深いコラムです。

プレゼン侍を目指すみなさんは、そういったキャッチコピーやネーミングを見ましたら、それをネタに使おうとするのではなく、

なぜそのコトバに惹かれたのか

を自己分析するようにしましょう。
その繰り返しによって、プレゼンで使うコピーが研ぎ澄まされクライアントの心を、だんだんと「ツカメル」ようなっていきます。
by digipre | 2004-12-23 14:38
<< プレゼンにも使える!? 記憶のメカニズム~イメージの重要性 >>