パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
クライアントへのアピール
信用のおけるヒトが薦めるモノだから信用できる、という心理が人間には働きます。

ある実験では、高級レストラン内でソムリエが綺麗なグラスに

普通の水道水

をおいしそうに注ぐと、ほとんどのヒトが「おいしい!」と答えるそうです。

TBS「4月改編」早すぎる発表波紋…みの起用など

クライアントへのアピールという意味では、この手法は正しいわけです。
しかし、クライアントが本当に喜ぶのは数字なはずで、本末転倒にならないようにしないと、もっと大きな信用をなくすことにもなりませんが、そうなったらなったで、また違うプロデューサーを投入するだけなんでしょうけど・・・。(-_-;) 

ところで、水道水が本当においしい地方もあります。
富山にプレゼンで言ったときは、普通のビジネスホテルの蛇口からでるお水がスゴクおいしかったことを激烈に覚えています。
[PR]
by digipre | 2004-12-24 11:09 | プレゼン技法全般
<< パワーポイントのデザインテンプレート ビジネス番組を効率的に見る >>