パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
パワーポイントで使うエクセルグラフ作成のコツ
<年賀状>「一番、出したくない相手は上司」 民間調査 という記事を練習にエクセルでグラフを作るとこうなります。

で、本当に見栄えを良くしようと思うとイラストレーターなど専用のグラフィックソフトを使うわけですが、エクセルだけでもここまではできます(下図は縮小されてしまっているので汚いですが、クリックして見て下さい。通常サイズで閲覧できます)。

コツとしては、

・グラフの塗りつぶしに、グラデーションやテクスチャを使う。
・グラフに影をつける
・軸の輪郭線や補助線などを消す
・軸の数値や値、注釈などは文字を小さくしたり、薄くしたりする。
・強調したい数値とそうでない数値にメリハリをつける

BeforeとAfterを比べていただきますと、強調したいところがすぐにわかるかと思います。またエクセルでは図形を積み重ねてグラフにすることもでできますので、グラフの書式設定などをいろいろと試すと良いでしょう。(^-^)

b0060530_21244098.jpg
[PR]
by digipre | 2004-12-26 21:29 | パワーポイント
<< パワーポイントでの背景色 パワーポイントでマグニファイ等... >>