パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
アガリ対策
アガリ症克服ブログ:私とアガリ症
こんなブログを発見しました。
なかなか興味深いです。今後に期待しています。(^-^)

さて、プレゼンテーションのテクニックを上げたい人が避けて通れないのが「アガリ対策」です。

アガリは人間の心理上どうしても起こってしまうものですが、自分自身がどういったタイプのアガリをするかを知ることで対策も変わってきます。

プレゼンテーションの研修など行きますと、1人1人リハーサルをさんざんやらされ、ですから他の人のリハーサルも聞かされ、アットいう間にすぐに1日たってしまいます。

しかし、そうではなくタイプ毎に合った対応とリハーサルをしなければ効率的にはアガリは直せません。

そして、それを克服できた人はプレゼンテーションテクニックを1歩前進させることができます。
[PR]
by digipre | 2005-01-04 01:47 | プレゼン技法全般
<< パワーポイント・背景の無料素材 2つのニュースに共通したモノとは >>