パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
こんなゲイツ見たことない!?ビル・ゲイツ氏基調講演
オススメです!(^-^)
ぜひ見て下さい。

こんなゲイツ見たことない!?ビル・ゲイツ氏基調講演 ではビル・ゲイツ氏のプレゼンテーションを見ることができます。

やはり外資系企業のプレゼンテーションは完成度が違います。

・背景のスクリーンがワイドで高精度
・それに合わせて、ビルゲイツ氏もブルーのセーターでファミリー的な演出。色もパワーポイントのスライドデザインに合わせた濃紺色です。
・濃い青に白い文字という基本に忠実な配色
・しかし、随所に手書き文字を入れるなどさりげないデザインスパイス
・論より実物、ちゃんとステージにたくさんの商品をプレゼンテーションしています。
・スクリーンより少し前に立ち、プレゼンターが明るくなる立ち位置が計算されています。
・ムービーを表示しているときは余計な文字を載せていません。
・ムービーや画面写真、製品写真など以外は最低限の文字のみを表示。そして、その文字もほとんどがデザインされたロゴや書体です。
・ボディランゲージも基本に忠実。手をお腹より下に下げていない様子。またムービーが表示されるときは脇に移動し、背景がロゴ的なスライドであるときは中央に立つ、位置も完璧です。
・どのスライドも明るい配色が全体の2割程度に押さえられ、強調したいところはハッキリとわかる完璧なデザインです。

実際に会場で見たわけではありません。また、プレゼンテーションの真の狙いなどは知ることができません。ですから、狙い通りの演出かどうかはわかりませんが、スライドや会場の写真からだけでも、これだけの参考になるポイントを見ることができます。

こちらのサイトはこういった基調講演を、パワーポイントのスライドも比較的大きな画像で、随時レビューしていますので、デジタルプレゼンテーション的にとても参考になります。(^-^)
[PR]
by digipre | 2005-01-07 22:50 | プレゼン技法全般
<< 標準レイアウトを捨てよう プレゼンターが使っている透明な... >>