パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
たとえばこんなテクニックがあります
モテないドイツの銀行マンに『口説き授業』が人気 | Excite エキサイト によると、自分なりの口説き術を発展させる学校があるんだそうです。

まあ、少々オーバーな表現だとは思いますが、話し方講座的なものが基本だとは思いますけどね。でも、ニーズはあるかもしれませんねえ。

さて、そこで教えているかどうかは、わかりませんが、
プレゼンテーション的には、クライアントを口説き落とす、という意味では似たようなテクニックはあるかと思います。

ペーシング

ペーシングとは、こちらが相手の動作や言葉をオウムガエシのように合わせる行為をいいます。

ペーシングをされると相手に対して、親近感をいだくようになり、心理的な距離も近づけるのです。

プレゼンテーション的には、

・話すスピードを合わせる
・言い回しを合わせる
・相手が使っている専門用語をこちらも使う

などです。
もちろん、オウムガエシ的に使っても良いのですが、さりげなくやりましょう。(^-^)
あからさまに使いますと、

なーんだ、こいつ話合わせてるだけじゃん

と、すぐにこちらの本音を見透かされてしまいますので気を付けましょう。(-_-;)

さて、でも、私は話し下手なんです、、、というヒトはこちら!



まず、話題としては、

・天気
・健康
・グルメ
・スィーツ
・映画
・占い
・ニュース
・お店のこと
・出ている料理など好み

あたりは誰でも気軽に話せる話題ですので、

「これ、おいしいねえ」
「うん」
「普段はどういう料理が好きなの?」
「お菓子かな」
「お菓子かぁー」 ←ペーシング
「そう!」
「で、お菓子はどんなのが好きなの?」
「何でも!」
「何でもって・・・。俺も実は何でも好きなんだけどさ、この間おいし
 いケーキ屋さん見つけたんだよねえ」 ←ペーシング
「え!どこどこ!」

といったカンジです。
これ、文字で見るとあからさまにオウムガエシですが、実際の現場ですと
以外と気づかないモノです。

それでも、違和感があるなあ、というヒトは言い換えて言えば良いのです。

「何でも!」
「全部オッケーなんだぁ!・・・。俺も実はどれも好きなんだけどさ、この間おいし
 いケーキ屋さん見つけたんだよねえ」 ←ペーシング

というカンジです。(^-^)

これって、明石屋さんまさんがトーク番組で、実はよく使ってるんです。言い換えて同じことを言ってるんですね。ぜひ見てみて下さい。彼も好感度高いですよね。モテル人はさりげなくそういう、盛り上げる話術を知っているんですね。

プレゼンテーションと口説きは、相手のことを考え情報をプレゼントする、という意味では似ているのかもしれませんね。・・・って、もちろん悪用してはいけませんよ!
相手のことを考えエスコートする紳士な気持ちが基本なのだと思いますけどね。

さて、都内にいる約半数は未婚だというデータもあるそうです。
日本でも、『口説き授業』、普及するかもしれないですね。(^-^)
[PR]
by digipre | 2005-01-14 22:09 | プレゼン技法全般
<< 不覚・・・ パワーポイントでグループ解除技... >>