パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
こういう技法があります
セルフオブジェクション

プレゼンテーションでは、相手の不安を取り除くために、プレゼンテーションの内容に対してあえて自己否定をします。

「たしかに納期は短いと思われますが、××にて対応しますので大丈夫なのです」

というように、先に相手の不安を、プレゼンテーションの内容の中で払拭してしまうのです。
これは、プレゼンテーションではよく行われる手法ですが 今回の楽天の工期の話 は、もしかしたら、

宮本武蔵が佐々木小次郎にとった作戦???
Excite エキサイト : スポーツニュース

と思うのは考えすぎでしょうか?三木谷氏のコメントもどこか軽めなのは、他球団へのジラし作戦でしょうか?(^◇^;)
[PR]
by digipre | 2005-01-17 20:46 | プレゼン技法全般
<< 【長文】Exciteビジネスブ... パワーポイントの棒グラフをオー... >>