パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
プレゼン侍はこう思う「新しいことにヒトは弱い」
b0060530_10272551.jpgバレンタインデーは“おしゃべリボン”で差をつけよう! | Excite エキサイトによると、バレンタインの贈り物のニューカマーがあるとか。



記事によると「リボンにオリジナルのメッセージをオーダーメイド印刷できるというもの」らしいです。リボンがしゃべるわけではないです(笑)。<コストがかかるか・・・(-_-;)
でも、これ、ありそうでなかったですよね。(≧▽≦)
結構、プレゼン侍はこういうの弱くて、知人に「バレンタインに新聞にメッセージを掲載してくれる」というサービスをされて、知人は喜んでいました。もちろん、引くひともイルかと思いますが、私も結構そういうの好きです。
プレゼンテーション的には、さりげなくアピールする。そして、こういう年中行事というのは受け入れられやすいですので、そこで、こういうさりげないアピールは目を引くことと思います。比較されたときに、ポイントアップなんですよねえ。単品だと引くかもしれませんが、比較のときに、あ!こういう手もあるんだー、よく気が付くなあ!って、プレゼンテーションですとなりますよね。(^-^) 
プレゼン的にも、新しいことにヒトは弱い というのがあって、新しいモノは拒めない傾向が心理的にはあります。また、年中行事とからめることについても、名刺交換をして、突然営業のDMが来るとヒイテシマウことはあるかもしれませんが、年賀状が来て迷惑メールと思う人は少ないのではないでしょうか。違和感のない舞台、相手のホームでアピールする、これ結構重要なんですよね。
みなさんは、バレンタイン、どんな思い出ありますか?
[PR]
by digipre | 2005-02-04 10:29 | プレゼン技法全般
<< やっぱり緑のレーザーポインタは... パワーポイントのグラフアニメー... >>