パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
プレゼン侍はこう思う「モリゾーが定着するには」
b0060530_1140265.jpgモリゾー&キッコロぬいぐるみは名古屋色全開なのだによると、愛知以外でもプロモーションを提案しています。



プレゼンテーション的には、ヒトに記憶されるには次の工程が必要です。

[目に留まる]→[顔を覚える]→[愛称やイメージで覚える]→[正確に記憶する]

たとえば、

「あ~、アイツ見たことあるんだけど、誰だったけ~~!!!」
「あだ名は覚えてるんだけど、ちゃんとした名字なんだったけ!?」

という経験、皆さんも多いのではないでしょうか?
ヒトは記憶するときに、上記のようなメカニズムで暗記をするのです。ですから、歴史の覚え方など、まずはイメージでわかりやすくインプットしますよね。

そういう意味では、盛り上げるには、モリゾー&キッコロ、露出するところの工夫や愛称の売り込みが必要なのかなー、と私は思いました。

でも、私実はモリゾー&キッコロ、好きです。
そして、万博も行こうと思っています。
 <実は万博好き!?
 <横浜万博も2回行きました。<実家がじつは近い・・・。(ノ´▽`)ノ
[PR]
by digipre | 2005-02-07 11:45 | プレゼン技法全般
<< プレゼン侍はこう思う「友チョコ... プレゼン侍はこう思う「またも新作!」 >>