パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
プレゼン侍はこう思う「友チョコの次は」
b0060530_1711531.jpg「友チョコ」伸びていますにある、「友チョコ」とは女性同士で手作りの心を込めたチョコレートを互いに贈りあうチョコのことですが・・・。




義理チョコは、職場において上司や同僚との関係を保つために送りあっています。そのことが自己を確立させるために不可避ということなのですが、友チョコは
女子中学生の79%、女子高校生の72% が友人とチョコを送り合う
ということで、中高生にとっては、より友人との関係が自己確立にとって重要になってきた、ということなのでしょうか。

プレゼンテーションは、情報をプレゼントする、という意味合いもあるので、プレゼントに関するトレンドはなるべく注目するようにしていますが、今回の現象はプレゼンテーション的にはあまり喜ばしいことではないかもしれません。プレゼンテーションでは、いかに相手に信頼されるか、ということのために情報収集、資料作成などいろいろな準備をします。

そういう意味で、プレゼンテーションは、初めてのヒトから信頼を得る方法や、お互いの歩み寄りを学べる良い機会だと思っています。

しかし、同僚や知人同士(昇進に関わる社内プレゼンでは別ですが)では、「それに比べれば」どうしても気合いの入れ方は少なくなるはずです。とくに、異性へのプレゼンテーションというのは、まったくの他人に自分の本音を魅せる場ですので、自分のココロが鍛えられる良い機会でもあると思うんです。勿体ない。ただ、価値観も多様化して、より男女関係が複雑になってきたことの現れなのかもしれませんね・・・。

ところで、これをホワイトデーに男同士がやったらどうなのでしょうね。・・・というかそういう市場は同様に伸びるのでしょうか?(-_-;)
[PR]
by digipre | 2005-02-07 17:12 | プレゼン技法全般
<< プレゼンテーションにオススメ矢... プレゼン侍はこう思う「モリゾー... >>