パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
パワーポイントのコツ!マクロを登録しよう
b0060530_1137739.jpgパワーポイントではマクロといって一連の処理を自動化できる仕組みがあり、それをマクロと呼んでいます。




マクロは、

[ツール]→[マクロ]→[新しいマクロの記録]

で簡単に手順を記録できます。
そして、それをツールバーにも配置できるのです。

[表示]→[ツールバー]→[ユーザー設定]

で表示されたメニューやアイコンをツールバーにドラッグすることで、いろいろなアイコンや操作を配置できます。そこに、マクロメニューがあり、登録したマクロも配置できるのです。ちょっとした裏技ですね。

私は、よく使う書式などを記録し配置しておきます。これがコツです。パワーポイントには書式スタイルや作業ウィンドウがないので、こうしておくと便利なのです。

配置しておきますと、マクロを記録したパワーポイントを自動的に探し、他のファイルでもそのマクロが使えるようになるのです。

とても便利なのでオススメですよ!(^-^)
[PR]
by digipre | 2005-02-08 11:41 | パワーポイント
<< プレゼン侍はこう思う「ついに来た!」 プレゼン侍はこう思う「リーダー... >>