パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
披露宴でのスピーチ
b0060530_216134.gif披露宴でパワーポイントを使う人が増えています。しかし、スピーチ自体が苦手な人も多いのではないでしょうか。いつもすべってしまう人はこんな方法はいかがでしょうか。




披露宴のスピーチではアドリブがきかせられることが大切です。

「それができれば苦労しないよ!」

・・・と聞こえてきそうですが、本質は気の利いたことを話そうということよりも、いかに

場の空気を読めるか

なんです。うまく話せなかったり、話が面白くなかったりする人のほとんどは、一方的であったり、場の空気を読み損なってシラケさせたりしてしまうことが多いのです。

ですから、その場の空気を読む人がうまい人に、話が終わった後に

今の場はどんな空気でしたか?

と聞いてみると良いのです。
すると、簡潔に答えてくれるはず。

披露宴でパワーポイントを見せようとしますと、とかく台本通りになりがち。
しかし、場の空気を読んで、ちょっと脇道にそれたスライドやムービーも用意しておいてみてはいかがでしょうか?

すべった用
盛り上がった用
かなり砕けた用  ・・・などなど (o^-')b
[PR]
by digipre | 2005-02-13 02:21 | プレゼン技法全般
<< デジタルプレゼンテーション研修... デザイン、リニューアルしました >>