パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
プレゼン侍はこう思う「ツカミの重要性」
b0060530_16525654.jpgチョコを食べた後は…2/7~2/13のびっくりニュース週間ベスト10 | Excite エキサイトによりますと、第1位はダイエットネタらしいです。




キャッチといっても路上で声をかける、というわけではなくニュースのネタでの話です。

キャッチというと、いかに注目してもらえるか、ということなわけですけども、Exciteニュースの先週のランキングでは堂々一位はダイエットネタでした。やはり、ダイエット、楽して儲ける、美肌、快眠、痩せる、などなど、欲求に直接訴えかけるものは強い、といったところでしょうか。万人に届くというのもあるのでしょう。

さて、プレゼンテーション的には、ネットショップでよくこういったキャッチを付けると良いと言われています。

1.売れてます!
2.限定
3.リピーターさんに好評です

この3つを入れると、つい見てしまう・クリックしてしまうようです。

たしかに、妻に聞いたところ、チラシなどでもそうみたいです。わかっててもつい見ちゃうんだよねー、って言ってました。

こういったプレゼンテーションの手法は用法を理解し正しく使いたいものですよね。(^-^)
[PR]
by digipre | 2005-02-14 16:57 | プレゼン技法全般
<< プレゼン侍はこう思う「今和風が熱い」 パワーポイントで行間や文字幅、... >>