パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
パワーポイントの素材~4種GIFアニ付き!
b0060530_5454996.jpg第2弾です!前回はFLASH付きでしたので、マクロ有効のダイアログが出てきて抵抗があった方もいるのでは?と思い、今回はGIFアニメです。4種類作りました。(o^-')b (05年6月19日より有料化)




スライドマスターの上か下かに挿入しますと、ちょっとしたワンポイントになるのでは?ということで、流れ星風のGIFアニメーションを作りました。今回もこだわりを持って作りました。(o^-')b

●4種類のバリエーションを同梱
GIFアニメーションは以下の4種類を作りました。

・右から左(一方向)で星が流れる
・左から右(一方向)で星が流れる
・右から左(往復)で星が流れる
・左から右(往復)で星が流れる

それぞれ、パワーポイントのスライドマスターのデザインにより、お好みで使い分けられるよう努力しました。状況に応じて使い分けてもらえればと思います。

●往復時の物理モーメントの微調整
まず、単純に右から左に動く、というのはソフトウェアで簡単にできますが、そうしますと、例えば往復運動の場合、折り返し地点で違和感を感じてしまうのです。自動作成で行いますと、単純に動きを補完するだけですので、折り返し地点に置ける移動量の違いを反映しないのです。

そこで、本素材では手作業で微調整をして、現実世界に近い移動量を調整して保存してあります。

●デザインテンプレートに貼り付け実際にデザインを確認
また、移動量も、何度もパワーポイントに貼り付けて、実際のスライドマスターやデザインテンプレートに挿入し、違和感のない速度を調整しました。最初はもう少しゆっくりだったのですが、シャープなカンジを出すために、今回はいちおう速めにしてみました。

リクエストがあれば、ゆっくりバージョンも作りたいと思います。(^-^)
GIFアニメーション付き有料デザインテンプレート
(4種類GIFアニメーション付き)
近日販売開始
予価210円(税込)


(05年6月19日より有料化)
ご感想・ご意見・トラックバック、お待ちしてます!
・・・というか、リターンだけが励みなんですーーーー!!!
  よろしくお願いいたします!!!(笑)
[PR]
by digipre | 2005-02-22 05:55 | デザインテンプレート
<< プレゼン侍はこう思う「DVDレ... プロジェクタ購入の前にぜひ見て... >>