パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
パワーポイント2000の本当に役に立たない裏技
b0060530_12212557.jpg役に立たないと言っても、微笑ましい小ネタとしてよく知られているアレです。




イースターエッグ

といって、PCなどでは昔から、開発者のメモリアルとして、本来の機能とはまったく関係ない仕掛けがいれられたものです。そのちょっとした仕掛けをイースターエッグといいます。

ですから、パワーポイント2002では使えないのですが、PowerPoint2000やPowerPoint97では使えます。

[ヘルプ]→[バージョン情報]

として、表示されます左側のオレンジのイラストのところをクリックしますと、図のように3Dムービーで、パワーポイントの開発者の名前が次々と表示されるのです。

本当に役に立ちませんが、無料でこのような仕掛けが見られるシャレっ気。いいですよね。2002以降も捜索中です~~~。

情報求む!

PS 他のオフィスアプリもありますので、リクエストがあれば載せます。(^-^)
[PR]
by digipre | 2005-02-28 12:26 | パワーポイント
<< プレゼン侍も持ってます! この交渉術はイエスバット法とい... >>