パワーポイントのコツや裏技を解説。グラフや背景、無料素材、デザインテンプレートなどの情報も満載でかっこいいプレゼンテーションに◎
トップ

プレゼンテーションで大切なパワーポイントやプレゼン技法、無料/有料デザインテンプレートについての話題を書いてます。立教大学非常勤講師。教育システム情報学会会員。
カテゴリ
全体
お知らせ
デザインテンプレート
レーザーポインタ
プレゼン技法全般
プロジェクタ・マイク・会場
パワーポイント
資料作成
ビジネス全般
こだわり
クイズ
小ネタ
その他プレゼンツール
未分類
以前の記事
タグ
Wiiのリモコンみたい!?高機能プレゼンツールMyWand
パワーポイント研修 この度、(株)リヨンさんから、パワーポイント操作の出来るプレゼンテーションツールMyWandをお借りすることが出来ましたので、レビューしたいと思います。





パワーポイントに使える

パッケージはこんなカンジ。

パワーポイントでのプレゼンテーションにおすすめかも

正面。

パワーポイント研修でもいいかも


左から。

パワーポイント研修にMyWand

裏面。無線レシーバーが内蔵できます。内蔵レシーバーはUSBメモリにもなっていてデータを持ち運べます。ただ、本体が少し大きいので並んでいるUSB挿入口を塞いでしまうことがあるので、その際には、同梱のUSB延長ケーブルを使います。なかなかの配慮。

パワーポイントと研修

右から。スクロールスティックがあります。
で、拡大画像(実物大ではありません)。

パワーポイントの研修なら教材.com
実際に手に持つとこんなカンジ。

パワーポイント研修でMyWandを使おう
さらに、背面に入っている無線レシーバーを取り出しつつ、持ってみるとこんなカンジ。指が入ってます。

パワーポイント研修。

パワーポイントと研修 無線レシーバーをUSBに差し込むと自動でソフトウェアをインストール、認識してくれます。常駐するとこんなカンジです。アイコンをクリックすると環境設定やメニューなどが現れます。
パワーポイントだけでなく、ジョイスティックを動かすと通常のマウス操作にも反応してくれます。

パワーポイントの研修
さて、パワーポイントのプレゼンテーション最中にペンボタンを押します。すると、ボタンによってさまざまな線をスライド上に描くことが出来ます。

MyWandを使うとこんなカンジ
とくにペン3では、ペン3→ジョイスティックをクリック→ポインタ移動→ジョイスティックをクリック、で丸が描けます。通常の線以外でも、ペンの種類によって、前述の丸、図のような波線、またはマークを描けます。メニューから線の太さや色を変えることも出来ます。
ペンボタンを押すとこれが出ます
ペンを使う描画モードにしますと、スライド右下に色を変えたりすることができる、パレットが表示されます。

パワーポイント研修は教材.com
内蔵のレーザーポインタ機能ですが、一般的な赤色レーザーです。

こちらのショップでは、投稿日の段階では37,800円ということでした。

Yahoo!ショッピング
- MyWand プレゼンテーションツール MCJ-01


さて、試用感ですが、パワーポイントのスライドを数種類使った程度ですが、無線の届く範囲はなかなかです。
USBレシーバーを遮ったり、見えない位置に移動したりしても全く問題なく、スライド操作が出来ました。
また、このレシーバー、USBメモリ部分を持ち、そこにデータも入れられるため、幅広い使い方が出来そうです。

スライドショー実行中にボタンひとつで描画モードに切り替えることができます。
しかし、デフォルトでペン1とペン2が水平線のみを描くモードになっています。
ですから、自由な線を描きたいときは、タスクバーに常駐するアイコンからメニューを出し、環境設定でペンのモードを自由曲線など詳細設定しておくと良いでしょう。
これに気付くまでかなり焦りました。
なお、サイトなどにこういったちょっとした情報はまだ見つからず、高機能な商品なだけにサポートの充実が望まれるところです。

次に、ガジェットとしてはどうでしょうか。

んー、私にはちょっとジョイスティックが大きく遠い(本体が大きい)。
ジョイスティックを自由自在に操るほどには使いこなせなかったです。orz
これは、ぜひともミニ、いやナノの発売を期待したいですね。あと、デザインがオレンジ色しかなくフォーマルなところではちょっと使いづらいのでは?と・・・。これ、全身白だったらWiiのリモコンっぽくてすごく良かったかも、と思ったのは秘密です。

さて、このような仕様で、実売価格4万円弱。

ちょっと個人では買いづらい価格かも。

競合には、マイクロソフトのプレゼンツール内蔵ワイヤレスマウスや、コクヨのパワーポイント操作可能なグリーンレーザーポインタがあります。プレゼンテーションだけみれば、もう少しウリが欲しいところです。

ただ、MyWandは公式サイトにもあるように、eラーニングでの使用や、またプレゼンテーションの録画などにも使えます。というか想定をしています。したがって単純に比較するには酷かもしれません。
逆にeラーニングなど、それらの状況ではMyWandは重宝されるのではないでしょうか。
興味が沸いた方は、MyWandの公式サイトで、映像による説明動画をオススメします。なかなかの見応えです。

動画:MyWandの主な特徴

eラーニングのツールにもなり、幅広い使い方のできる高機能プレゼンテーションツールMyWand。今までのプレゼンテーションツールの機能だけでは満足できないヘビーユーザーに希望を与えています。

MyWand-効果的なプレゼンテーションとe-Learningコンテンツ作成の決定版!

主な仕様は以下の通り。

--------------
動作環境
対応OS:Microsoft Windows2000、XP
Apple Mac10.1以上
対応プログラム:Microsoft PowerPoint2000、2003
Microsoft PowerPoint Viewer2000、2003、2003
その他:Microsoft Windows Media Player9以上
Microsoft Windows Media Encoder9以上
Microsoft DirectX9以上
--------------
MyWand 送信機
方式:RF(電波)方式
周波数:429MHz
送信距離:約15m
使用電池:単4乾電池2本
--------------
MyWand 受信機
コネクタ形状:USBコネクタ(A-TYPE)
Flashメモリ:256(使用可能領域約240MB)
レーザー光
発光部:可視光半導体、最大出力:1mW
波長:655nm(赤色)クラスⅡレーザー製品
お問い合せ先:株式会社リヨン(http://www.riyon.co.jp
--------------

------追記--------
2006年12月1日
販売元の(株)リヨンさんより追加情報がありましたので掲載します。
●アカデミックタイプ発売決定 17,850円(税込)※直販のみ
●アカデミックタイプは色も青を用意
・・・だそうです。楽しみになりましたね。(^-^)
--------------
[PR]
by digipre | 2006-11-25 02:43 | レーザーポインタ
<< テストです シンプルなデザインテンプレート... >>